ブラック企業専属の常駐社員とは?性悪常駐メンバーの驚きの特徴5個。

 

こちらの記事で学生に向けて「ブラック企業にはびこる陰湿社員の特徴」をご紹介したところ、

「もう少し詳しく一人ひとりの特徴を教えてください。」というお声をお寄せいただきました。

 

 

お声をお寄せいただきましたので、

本記事では一人の客先常駐社員に注目してその特徴を具体的に掘り下げます。

学生の方はこれで万が一の時のための心の準備をしてもらえたらと思います。

 

スポンサーリンク

性悪常駐メンバーの驚きの特徴5個

特徴1:人によって態度を大きく変える

1つ目の特徴は、人によって態度を大きく変える。

 

この「態度を変える」というのは、相手の立場や性質にあわせて柔軟に態度を変えるものではなく、

媚びた方が良い人にはいい顔をする一方で、そうでない人に対しては冷たい目を向けるものです。

 

もっと具体的には、役職者や一癖ある男性社員、そして女性社員にはペコペコするのに対して、

真面目で媚びない若手の男性社員には180度態度を変えて時に意地悪を働く性悪のお手本。

 

それでも私がいたパワハラ系のブラック企業にはこうしたタイプが一定数存在していたので、

彼の存在は会社にとって好都合で、常駐社員でありながらブラックな態度は増長していきました。

特徴2:他人の不幸を笑う

2つ目の特徴は、他人の不幸を笑う。

 

他人の不幸に直面した時にどんな態度を取るのかにもその人間の人柄がハッキリ出ますが、

彼はその場面であろうことか「嬉しそうにする」ことが一度や二度ではありませんでした。

 

具体的には、会社を去った社員をリスト化したエクセルファイルを「黒歴史」だと嬉しそうに見せてくれたり、

私の直属の上司が社用車を運転中に不注意で他の車にぶつけてしまった時に薄っすら笑みを浮かべていたり。

 

特に後者に関しては、普通なら幸いケガはなかったので安堵の表情を浮かべるか、神妙な面持ちでいるかなのに、

彼は車のヘコみを見て薄っすら笑みを浮かべてさすっていたので、ドン引きして背筋が一瞬で凍りました。

特徴3:仕事関係者のことを「残念な人」だと言う

3つ目の特徴は、仕事関係者のことを「残念な人」だと言う。

 

彼は「正当な理由なく」「職場内で」「常駐社員という立場」でありながら、

常駐している会社の取引先の人間のことを「残念な人」だと言ってしまう人。

 

その時に彼が話していた相手は、誰の目から見ても仕事がデキる若手女性社員だったので、

他人を下げることによってさり気なく自分を上げてよく思われようとしていたのでしょう。

 

それに対して女性社員は、「へぇ~、そうなんですね~」とうまく受け流していましたが、

彼はそれに気づくことなく満足げで、その姿はいい年した大人とは思えない残念な姿でした。

特徴4:わざと失敗へと導く

スポンサーリンク

4つ目の特徴は、わざと失敗へと導く。

 

新人をわざと失敗へと導いて、上司からの評価を落とすのも彼の得意な行為。

 

具体的には、ある商品の数を数えてエクセルにまとめていく作業を新人が行っている時、

商品担当者である彼の管理がずさんだったため数が一致しない状況が生まれたのですが、

そこで彼は「ここはこうで」と指示しながら後で問題になると「知りません」の態度。

 

まだ入社間もない新人が担当者かつ経験豊富な彼の言うことを信じるのは自然なことで、

それに従った結果が「知りません」「彼が勝手にやりました」「彼が間違えました」では、

もう彼を信じることはできませんし、職場で働く意欲が下がることは避けられません。

特徴5:悪口の伝書鳩行為をする

5つ目の特徴は、悪口の伝書鳩行為をする。

 

「悪口の伝書鳩行為」というのは、

わざわざ「◯◯さんがあなたのことをこんなふうに言っていましたよ」と伝えにくる行為であり、

この行為を退職することが決まった後で彼にやられて「最後までヒドい」と思ったのを忘れません。

 

具体的には、部長が彼に語った私に対する「見る目がなかった」という厳しい正直な評価を、

わざわざ仕事中の私を商談スペースに呼び出してまで嬉しそうに伝える悪趣味極まりない行為。

 

思い返せば彼は私に、社内の誰と誰が不◯しているとか、◯◯さんはバツ◯だとか色々話してくれたので、

もっと高い視点から彼を見てみると「性格がよろしくなく口も軽い人物」という評価を下せそうです。

まとめ

いかがでしょうか。

 

この記事では、性悪常駐メンバーの驚きの特徴をご紹介しました。

 

性悪常駐メンバーの驚きの特徴5個

  1. 人によって態度を大きく変える
  2. 他人の不幸を笑う
  3. 仕事関係者のことを「残念な人」だと言う
  4. わざと失敗へと導く
  5. 悪口の伝書鳩行為をする

 

学生時代まで周りの人間関係に恵まれていた人ほど、

社会に出てこうした人と出会った時のショックが大きくしんどいので、

この記事で万が一の時のための心の準備をしてもらえたら嬉しいです。

 

最後にこちらの記事では、

ブラック企業にはびこる陰湿メンバー4名のヒドい特徴をご紹介していますので、

「ブラック企業には他にどんな社員がいるんだ?」という方はぜひご覧ください。

 

 

最後まで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。