図書館で出会い彼氏・彼女を作ることは可能?社会人の出会いの場としてどう?

 

「日常生活の中に出会いがない」

「職場恋愛は考えられない」

「職場に年齢の近い異性がいない」

「街コンや合コン、サークルは合わない」

「図書館で出会うことは可能?」

 

この記事では、こうした状況の方に向けて、

  • 図書館で出会い彼氏・彼女を作ることは可能?
  • 図書館は社会人の出会いの場としてどう?
  • 図書館で出会い彼氏・彼女を作るには?

という3点について実経験を踏まえてお話しします。

 

図書館で出会い彼氏・彼女を作ることは可能?

結論から言いますと、図書館で出会い彼氏・彼女を作ることは可能です。

 

なぜそう言えるかというと、

私自身本を読むことが好きで、学生時代から同じ図書館に通っており、

その中で社会人になってから思いがけず計3回出会っているからです。

 

1回目は20代後半の時で、半年の間に5回くらい一緒の机になった女性と

「あっ、いつもの」という感じで自然に会釈するようになって。

 

2回目も20代後半の時で、何回か本棚の前で目が合ったことがある女性が

隣の椅子(休憩スペース)に座った時に本を落としたのをきっかけに。

 

3回目は30代前半の時で、定期的に通ううちに話すようになって

気が合うことが分かった同い年の受付の女性からの紹介で。

 

学生時代から定期的に図書館に通っている中で、たったの3回ではありますが、

それでも「図書館で出会って恋人(異性の友達)ができた」ことは事実としてあります。

図書館は社会人の出会いの場としてどう?

ここまでお話しした通り、私は実際に図書館で出会ったことがありますが、

「社会人の出会いの場」としてオススメはできません。

 

  1. 年齢の近い異性がそれほどいない
  2. 出会いを求めているかが分からない
  3. 好感を持って顔を覚えてもらわないとスタートラインに立てない
  4. 何度も会うことがない
  5. 特に接点がない
  6. 接点を作りづらい
  7. 本に意識が向いている

 

まずそもそも年齢の近い異性がそれほどいなくて、

いたとしてもその異性が出会いを求めているかが分からない(まず図書館では求めていない)

というのがとてつもなく大きな壁です。

 

これが「出会い」を目的とする街コン等であれば、基本的にはどちらも満たしていますが、

「読書」を目的とする図書館ではそうではないので、出会いの場にはなりづらいですね。

 

もし仮に年齢の近い異性がいて、その異性がちょうど出会いを求めていたとしても、

こちらの顔を(好感を持って)覚えてもらわないとスタートラインに立てないので、

そう何度も会うことがなく、接点がなく、接点を作りづらく、本に意識が向いている図書館は出会い向きではありません。

 

中には共通点(読書、本の趣味、性格、地元)という背中を押してくれる要素もありますが、

それは異性と接点を持って、わずかでも心の扉を開けてもらえてからの話になります。

 

図書館で出会い彼氏・彼女を作るには?

それでも図書館で出会える可能性はあるので、作り方の一例をご紹介します。

 

  1. 図書館に定期的に通う
  2. 気になる人をみつける
  3. 顔を覚えてもらう
  4. 好感を持ってもらう
  5. マナー・清潔・安心・安全
  6. 相手の気持ちを察する
  7. 相手の立場に立って考える
  8. 自分から自然に接点を作る

 

まず図書館で出会うためには、定期的に通う中で「気になる人(常連)」をみつけて、

その人に会った少ない機会を活かして「自然に(机、閲覧室、通路等)顔を覚えてもらう」という

長期戦で手応えを感じにくく努力が一瞬にして無駄になることも多い大仕事が待っています。

 

顔を覚えてもらうにあたっては、人として当たり前に図書館マナーを守っていることや、

客観的に見て清潔・安心・安全であって好感を持ってもらうことが前提になるでしょう。

 

そうして覚えてもらうための行動を取った後、相手の気持ちを察して、相手の立場に立って考えて、

その上で自然に接点を作れば、「図書館で話す間柄」というところから道が開けるかもしれません。

 

そのくらい私の中で図書館で出会うということは、遠く険しい道のりです。

 

そんな中で私が図書館で異性と出会ったのは、まず第一に、

「同じ曜日の同じ時間帯に長期間通っていた」「いつも同じ机で本を読んでいた」「休憩スペースを利用していた」からで、

あとは「運が良かった(たまたま接点を持って、好感を持ってくれて、年齢が近く、恋人がいなくて、こちらも好感を持った)」

としか思えません。

まとめ

いかがでしょうか。

 

この記事では、図書館での出会いについてお話ししました。

 

  1. 図書館で出会い彼氏・彼女を作ることは可能?→可能
  2. 図書館は社会人の出会いの場としてどう?→オススメできない
  3. 図書館で出会い彼氏・彼女を作るには?→記事参照

 

図書館は一般的な出会いの場ではないので、

「彼氏・彼女が欲しい!」時にそこに出会いを求めるのは現実的ではありません。

 

現実的ではありませんが、出会える可能性はあって、それは自分次第なので、

例えば「本が好きで図書館に通っているうちに気になる人ができた」という状況なら頑張る価値がありそうです。

 

また、図書館よりも「趣味コン」や「読書サークル」の方が簡単に効率的に出会えるので、

もしまだ参加されていなければ、規模や内容等が合いそうなものを探してみてはいかがでしょうか。

 

最後にこちらの記事では、スポーツジムでの出会いについてお話ししていますので、

「図書館が難しいんだったら、ジムはどう?」という方はあわせてご覧ください。

 

 

最後まで記事をご覧いただきまして、ありがとうございました。